琴葉 茜
琴葉 葵

コトノハーズフェスタに出展してきました!

2017/09/13

先週の土曜日9/9に川口で開催された「Each of Voice」内で初の琴葉姉妹メインのイベント

コトノハーズフェスタ」に2回目の公式ショップ出展をしてきました。

 

前回はゆかりさんオンリーイベントの声月(前回の様子はこちらから)で公式ショップ初出展したのですが

正直今回はゆかりさんの威力もないということで、その時よりはお客さんも少ないだろうと思っていました。

グッズも半分掃けたらいいなー、、、位の気持ちで参加しました。

完全になめてました!!

ごめんなさい!!!

 

せっかく沢山のブースを目的に来場していただにも関わらず、琴葉姉妹公式ブースに並んでいる時間で

他のブースの目当ての品が購入できなかった方も多分たくさんいたと思います。

また、品物の入れ忘れなどのミスもありました。

この場を借りてお詫びいたします。

 

今後はこんなことがないように

ここからは反省と今後の改善計画です。

 

1.人員が完全に足りなかった

次回は最低4名(レジ2名、品出し2名)できれば5名は必須

 

2.会計窓口は2つは必須

 

3.品数とパターン増やしすぎ

少し欲張りすぎたかもしれません。種類は色々あってもいいのですが、色展開はもう少し検討の余地があるかもしれないです。

 

4.レジアプリ必須

品物の画像と価格を登録しておくことができる超便利なアプリがあるそうで。次回からそれを導入します。

 

5.袋はもう全部入れる

どんどん入れて行った方がスピードが速い&品渡し忘れなどが防げる。エコ<正確性!

 

6.事前にオーダーシートを記入しておいてもらう

事前に購入したいものを列に並んでいる間に記入してもらう方がスムーズ

 

7.キーホルダーや細かい小物のディスプレイ

細かいものなんかはお客様にピックアップしてもらう方が間違えが少ない

 

などなど、他にもありますが次からは色々と改善するのでこれに懲りず

また次回イベント出展の機会があれば是非ご参加ください。

 

最後に

twitterでも書いたのですが、琴葉姉妹は最初は本当に知名度も低く、イラストも動画も中々増えませんでした。

発売から1年後位からジワジワと動画やイラスト数が伸びていき、最近では本当にたくさんの動画やイラストが

投稿されるようになりました。

 

私達はまだまだそのころ、まだまだ人気がない琴葉姉妹のイメージが強く、今回も

「いやぁ、オンリーとはいってもそんな来ないでしょ・・」位に思っていたのですが

今回のイベントで私達が思っている以上の琴葉姉妹人気を実感しました。

 

これもひとえに皆様のお陰です。

 

これからも琴葉姉妹の応援をよろしくお願いいたします!

 

 

Category